清水食品株式会社

採用情報

特集 / 冬の旬レシピ

クラムチャウダーで作る!簡単ポテトパイ

パーティーレシピ

クラムチャウダーで作る!簡単ポテトパイ

レトルトスープで作る

調理時間:25分

ホワイトソースの代わりにクラムチャウダーを活用し、ポテトパイを作ります。
手がこんでいるように見えて、実はとっても簡単で失敗知らず。

材料 (6個分)

  1. 下準備
    ・冷凍パイシートは10cm×10cmのものを6枚使用。室温に10分おいて解凍する。
    ・マフィン型には離型剤やバター(分量外)を塗っておく。
    ・オーブンは210度に予熱しておく。
  2. じゃがいもは、皮をむいて小さめに切り、耐熱ボウルに入れる。水大さじ1(分量外)をふりかけ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で8分加熱する。
  3. 熱いうちにマッシュし、粗熱をとる。「シェフズリザーブ レンジでおいしい!クラムチャウダー」、塩・こしょうを加えて混ぜる。
  4. マフィン型に冷凍パイシートを入れて、型に合わせて形を整え、3を入れる。
  5. 型からはみ出た冷凍パイシートを内側に折り込み、溶き卵をぬる。ピザ用チーズをのせる。
  6. 210度に予熱したオーブンで10分焼き、温度を160度に落として5〜10分焼く。仕上げにパセリ、ピンクペッパーをふる。

▶じゃがいもの火の通し方
じゃがいもは100gにつき、電子レンジ(500W)2分30秒を目安に加熱してください。やわらかくなるまでしっかり加熱しましたが、お好みで粒感を残しても構いません。
▶冷凍パイシートとオーブンの温度
生地の温度が低い方が、層が膨らみサクサクの仕上がりになります。
じゃがいもはしっかり冷ましてからお使いください。