清水食品株式会社

採用情報

特集 / 冬の旬レシピ

クラムチャウダーで!ポテトグラタンスープ

パーティーレシピ 一人前レシピ

クラムチャウダーで!ポテトグラタンスープ

レトルトスープで作る

調理時間:15分

クラムチャウダーをじゃがいもの器に注ぎ、食べ応えのあるグラタンスープ風にアレンジしました。
ピーマンをトッピングすれば、華やかなパーティメニューに!

材料 (1人分)

  1. ピーマン(赤、緑)を小さめの角切りにする。じゃがいもをしっかり洗う。
  2. じゃがいもにふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分半〜4分目安に、つまようじがスッと刺さるやわらかさまで加熱する。
  3. 2のじゃがいもをスプーンでくりぬいて器状にする。
  4. グラタン皿など耐熱性の器の中央に、器状のじゃがいもを入れ、その周りにくりぬいたじゃがいもを入れる。
  5. 4に「シェフズリザーブ レンジでおいしい!クラムチャウダー」を注ぎ入れ、グラタン用チーズ、パン粉、バターをのせる。
  6. オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。お好みで、ピーマンをトッピングする。

時短のために、じゃがいもは丸ごと電子レンジ加熱しました。
余裕がある時は、蒸したり、オーブンでじっくり焼いたりしたじゃがいもを使ってもおいしいです。
パン粉(サクサク食感を出す)、バター(風味をアップ)は、無くてもOKです。