清水食品株式会社

採用情報

特集 / 冬の旬レシピ

クラムチャウダーで作る♪鮭ときのこの簡単キッシュ

パーティーレシピ

クラムチャウダーで作る♪鮭ときのこの簡単キッシュ

レトルトスープで作る

調理時間:20分(焼き時間除く)

パイ生地なしの簡単キッシュです。
クラムチャウダーを使うことで具材豊富で旨みのあるキッシュが作れます。

材料 (2人分)

  1. 下準備
    ▶グラタン皿にサラダ油(分量外)を塗る。
    ▶鮭に塩・こしょうをし、水分をキッチンペーパーでふき取る。ひと口サイズに切り、皮を取る。
    ▶まいたけは、食べやすい大きさに手でさく。
    ▶ほうれん草は、根元を切り落とし4cm幅に切り、玉ねぎは、薄切りにする。
    ▶オーブンは200度に予熱しておく。
  2. フライパンにバターを5g中火弱で熱し、鮭を焼いたら取り出し、粗熱が取れるまで冷ます。
  3. フライパンにバターを5g足し入れて中火弱で熱し、玉ねぎを炒める。半透明になったらほうれん草とまいたけを入れ炒める。全体に火が入ったら火を止め取り出し、粗熱が取れるまで冷ます。※バターが足りない場合は、少しサラダ油(分量外)を足してください。
  4. ボウルに卵を割り入れよく溶いたら、粉チーズと「シェフズリザーブ レンジでおいしい!クラムチャウダー」を加えて混ぜ合わせ、キッシュ液を作る。粗熱がとれた2の鮭と3の野菜やまいたけを加え、混ぜ合わせる。
  5. グラタン皿に4を流し入れ、ピザ用チーズを適量のせ、200度に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼き完成。

・鮭(生の切り身)→お刺身用サーモンの切り身
・ほうれん草→小松菜など緑の野菜
・まいたけ→お好みのきのこ で代用できます。
グラタン皿にサラダ油(分量外)を塗ることで生地がつきにくくなります。