清水食品株式会社

採用情報

特集 / 冬の旬レシピ

ホワイトソースたっぷり!クラムチャウダーのクロックムッシュ

パーティーレシピ 一人前レシピ

ホワイトソースたっぷり!クラムチャウダーのクロックムッシュ

レトルトスープで作る

調理時間:10分(焼き時間を除く)

濃厚ホワイトソースたっぷりの絶品クロックムッシュです。
クラムチャウダーを使うことでホワイトソースが手軽に完成します!

材料 (1人分)

  1. ボウルにザルをセットし「シェフズリザーブ レンジでおいしい!クラムチャウダー」の中身をあけ、具材とスープ(液体)に分ける。
  2. 耐熱ボウルに【A】を入れ、600Wで30秒レンジで加熱し、ホイッパーでよく混ぜる。
  3. 21のスープを少しずつ加えて滑らかなスープになるようのばす。ふわっとラップをかけ、600Wで1分レンジで加熱したらホイッパーでよく混ぜる。これをもう一度繰り返し(合計2分の加熱)、ホワイトソースを作る。※まだゆるい場合は、30秒ずつ加熱して混ぜるを繰り返す。
  4. トースタートレイにアルミホイルを敷き、食パン(8枚切り)1枚をのせる。表面に3のホワイトソースのうち1/3程度の量を塗る。その上にスライスチーズ、ハムを並べてのせる。
  5. もう一枚の食パンにホワイトソースの1/3を塗ったら、塗った面を下にして4の上に重ねる。食パンの表面に残りのホワイトソースを塗り、1の具材を真ん中にのせ、シュレッドチーズをかける。トースターで焼き目がつくまで焼き、お好みでパセリ(分量外)をふる。

ホワイトソースはホイッパーで持ち上げた時にリボン状になる固さがベストです。
ハムは、ももハムの厚切りタイプ(あればターキーハム)がおすすめです。