清水食品株式会社

採用情報
コーンクリームポテトコロッケ

パーティーレシピ

コーンクリームポテトコロッケ

レトルトスープで作る

調理時間:30分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

【人気料理家レシピ】by tomokoさん
コーンスープをクリーム状にして、ほくほくのじゃがいもと合わせました。サクッと揚げた衣の中には、とろけるようなコーンポテトクリームがたっぷりです。

材料 (2〜3人分(8個分))

  1. じゃがいもは皮ごとよく洗う。鍋にじゃがいも、かぶるくらいの水(分量外)を入れ、やわらかくなるまで15〜20分ゆでる。熱いうちに皮むいてボウルに入れ、つぶして塩で下味をつける。
  2. じゃがいもをゆでている間にクリームを作る。
    鍋にバターを溶かし、薄力粉(生地用)を加えてよく混ぜる。中火で熱してフツフツとしてきたら弱火にし、時々混ぜながら5分加熱する。【A】を加え、中火でとろみがつくまでよく混ぜながら加熱し、火を止める。
  3. 1のボウルに2を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  4. 3を8等分に切り分け、薄力粉(衣用)を多めに入れたバットに1個分ずつ落とし入れ、粉をよくまぶしながら小判形に整える。
  5. 溶き卵にくぐらせてパン粉をつけたら、170〜180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
    油を切って器に盛り、お好みでせん切りキャベツ、ミニトマト、ソース(いずれも分量外)を添える。

・スープと牛乳を注いだら、鍋底が焦げないように混ぜながら加熱してください。
・コロッケのタネは少しベタつきやすいので、ゴムベラなどでタネを取り出したら薄力粉の中にそのままおとし、手で粉をまぶしながら形を整えます。