清水食品株式会社

採用情報
味付け簡単!じゃがいもスープの炊飯器ピラフ

クイックレシピ

味付け簡単!じゃがいもスープの炊飯器ピラフ

レトルトスープで作る

調理時間:10分(浸水時間、炊飯時間は除く)

【人気料理家レシピ】by 藤本マキさん
具材を切って炊飯器に入れるだけ♪
じゃがいもスープを使うため、味付けも塩だけで失敗なし!の楽ちんピラフです。

材料 (約4人分)

  1. 炊飯器の内釜に無洗米を入れる。北海道産じゃがいも冷たいスープを注いでから、2合の目盛まで水(分量外)を足して20〜30分おく。(時間がなければ、浸水時間は省略しても可)
  2. 玉ねぎはみじん切り、にんじんは4mmの角切り、ベーコン(ブロック)は6mmの角切りにする。グリーンピース缶、コーン缶(ホール)は水気を切っておく。
  3. 1に塩を加えて軽く混ぜたら、2を表面に散らし、普通に炊飯する。
  4. 炊き上がったらバター(有塩)を加えて混ぜる。器に盛り付け、ポーチドエッグをのせ、お好みで刻んだパセリ、粗びき黒こしょうをかける。

    【ポーチドエッグの作り方(電子レンジバージョン)】
    マグカップに水100ml、酢小さじ1(ともに分量外)を入れて混ぜる。卵1個(分量外)を割り入れ、周りをくるくるとかき混ぜて、ラップはせずに電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する。加熱後すぐに冷水に取って冷ます。

・炊飯器の内釜にスープを入れた後、水を加える際は目盛の線を超えることが無いようご注意ください。
・緑の具材はピーマンでも構いませんが、グリーンピースの方が色が落ちにくく綺麗に仕上がります。
・ポーチドエッグは、マグカップの大きさによって水の量等が多少異なります。多めに水を入れる場合は、レンジの加熱時間を少し長く調整してください。表面に黄身が見える場合は、20秒ほど追加で加熱してください。