清水食品株式会社

採用情報
じゃがいもスープでスウェディッシュミートボール

パーティーレシピ

じゃがいもスープでスウェディッシュミートボール

レトルトスープで作る

調理時間:20分

【人気料理家レシピ】by 藤本マキさん
香ばしく焼いたミートボールに、たっぷりのチーズソースをかけたスウェーデン風のミートボール料理です。チーズソースにはじゃがいもスープを使い、レンジで仕上げます。

材料 (2人分)

  1. ボウルに合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、【A】を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. フライパンの底全体にサラダ油を塗る。1を直径3cmのボール状に丸めてフライパンに並べ、蓋をして中火にかける。
  3. 途中からフライパンをゆすり、表面が白っぽくなってきたら火を少し弱め、向きを変えながら全体に焼き色がつくまで7〜8分ほど焼く。
  4. 耐熱ボウルに北海道産じゃがいも冷たいスープ、おろしにんにくを入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。一度取り出してスライスチーズ2枚を入れ、ふんわりとラップをかけて再度2分加熱する。取り出して、もう1枚のチーズを入れてかき混ぜる。
    器にミートボールを盛り付けてチーズソースをかけ、お好みで刻んだパセリを散らす。

・ミートボールは1つ20g程度で丸めています。
・チーズソースは、最後のチーズを入れた後、とろみがゆるければ、追加で30秒〜1分レンジにかけて様子を見てください。(冷めてくるととろみが強くなります)