Customer Harassment
カスタマーハラスメントに対する指針
1.基本方針
私たちは、共生(ともいき)の精神の下『まごころとおいしさのSSK』をモットーに常にお客様の目線でお客様にご満足頂ける価値をまごころ込めて提供し続ける企業活動に邁進し、「食」と「健康」を通してより良い生活文化の向上に貢献できるよう、事業活動の発展に努めております。
お客様からいただくご意見やご指摘には、誠意を持って丁寧に対応させていただいております。
しかしながら、非常識な言動や脅迫、不当なご要求など、従業員の心身の安全や働く環境に支障をきたす行為が認められた場合には、従業員の人権を守り、質の高い商品やサービスを継続して提供できるよう、労働契約法や労働安全衛生法に基づき、適切かつ毅然とした対応をさせていただきます。
このたび、『カスタマーハラスメントに対する指針』を策定いたしました。
2.対象の行為
以下のような行為はカスタマーハラスメントに該当すると考えられます。
- 身体的・精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)や威圧的言動
- 土下座の要求
- 拘束的な行動(不退去、居座り、長時間の電話、監禁、何度も同じ説明をさせる、要求する)
- 差別的な言動、性的な言動
- 許可なく録音や弊社従業員や弊社施設を撮影する行為
- 弊社従業員個人への攻撃や要求
- 弊社従業員の個人情報などのSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)、誹謗中傷
- 不合理または過剰なサービスの提供の要求
- 正当な理由のない商品(又は商品交換)やサービスの要求、金銭の要求、謝罪の要求
※上記は一例であり、カスタマーハラスメントに該当する行為はこれらに限定されるものではありません。
3.カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントに該当すると判断される場合は、お客様対応を中止・お断りさせていただくことがございます。特に悪質な行為や犯罪行為と認められる場合は、警察や顧問弁護士などの外部専門家と連携し、法的措置を含む厳正な対応を行います。
4.お客様へのお願い
カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合は、本指針に則り対応させていただきます。
皆さまに安心してご利用いただけますよう、今後とも社員一同、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2025年11月1日
清水食品株式会社